送水管の外面防食工事|ラスタッフ1400シリーズによる埋設腐食対策

ACCESS

Works

施工事例

TOP>施工事例>結露で濡れた送水管、まだ「断水」して補修しますか?通水したまま施工可能。湿潤面でも剥がれない「水分置換型」防食での延命事例。

結露で濡れた送水管、まだ「断水」して補修しますか?通水したまま施工可能。湿潤面でも剥がれない「水分置換型」防食での延命事例。

施工の様子

施工前
施工中
施工完了

施工内容

新設された送水管の外面に対し、水と酸素を遮断する高機能防食シートラスタッフ1400シリーズを使用した外面防食工事を実施しました。貼付型の防食材により、塗装工程を省略しつつ、長期的な防食性能と施工効率の向上を実現しています。

採用に当たって

送水管の埋設環境では土壌中の水分や酸素による腐食リスクが高いため、耐候性・耐薬品性・防水性に優れたラスタッフ1400シリーズが採用されました。「塗る」から「貼る」へという新しい防食アプローチにより、施工性と耐久性の両立が可能になっています。